【船橋市】受け入れ縮小も呼びかけつつ、臨時放課後ルームが開所となっています。一度も利用がない場合は育成料の還付も、、

船橋市地域子育て支援課から、新型コロナウイルス蔓延防止のため小学校が臨時休業となったことに伴い、臨時放課後ルームの申請受付をするとの発表がありました。

コロナ放課後ルームについては、「医療従事者や社会機能を維持するために就業を継続することが必要な方」「ひとり親家庭などで仕事を休むことが困難な方」などが対象となり児童を受け入れています。

また申請受付と同時に、受け入れ縮小についても呼びかけているようです。
児童及び保護者並びに放課後ルーム職員の感染リスクを低減するため、保護者の皆様には児童の受け入れ縮小への協力をお願いするとしています。

2020年4月13日(月)以降一度も放課後ルームの利用がなく、おやつの受け取りもしていない場合は、児童育成料の還付がされるそうです。

コロナ

写真はイメージです

4月7日に緊急事態宣言が発令されたことから、放課後ルーム運営にあたり注意事項も出ていますので、お子様を放課後ルームへ預ける方、これから申請される方は公式ホームページをご確認ください。

ekubo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ