【船橋市】生産者さん達を応援しよう!船橋市役所でイブニングマーケットが開催されます!
日本のみならず世界中で新型コロナウイルス感染症が猛威をふるっていますが、私達の健康だけでなく生活にも多大な影響を与えています。
中でも、ニュースで毎日のように流れてくるのは飲食業界の方々の苦境。
現在、東京、大阪、京都、兵庫で2021年4月25日から5月11日にかけて緊急事態宣言が発令され、千葉県では船橋市と市川市、松戸市、柏市、浦安市、4月28日より千葉市、野田市、流山市、我孫子市、鎌ケ谷市、習志野市、八千代市に5月11日までまん延防止等重点措置が適用されていますが、対象地域の飲食店に営業時間は午後8時まで、酒類の提供を終日自粛するよう要請している状態です。
酒類を提供する居酒屋などの飲食店は勿論、その飲食店に食材を卸している生産者の方々にも非常に厳しい状態が続いています。
そうした中、船橋市役所敷地内で第1次産業生産者さん等による農水産品や加工品のテイクアウト販売が行われるとの事。
イブニングマーケットを市役所敷地内で開催します。
4月16日(金)~28日(水)、5月12日(水)~28日(金)の水曜日と金曜日、各午後4時~6時30分に新鮮な農産物等やキッチンカーによるテイクアウト販売を行います。詳しくは市ホームページをご覧ください。
https://t.co/H0UPVfaDBO pic.twitter.com/fxjKSJA9xX— 船橋市 (@Funabashi_city) April 16, 2021
船橋市のホームページによると、
これは、新型コロナウイルスの影響で飲食店、および飲食店の休業や時間短縮営業により影響を受けている食材を卸している農水産業に従事する生産者等への支援の一環として行うものです。本事業は市が企画し、運営は「ふなばし朝市」「FUNAterrace(フナテラス)」等の運営で実績のある“船橋市観光協会”が担います。また市有地使用料を同協会が負担することで、無償で出店者へ場所を提供します。
なお、この事業は、アフターコロナの観光事業への展開や、飲食業における業態変更の動きも視野に入れた実証実験を兼ねており、市では今後も市内事業者への支援に取り組んでいきます。
との事。
なお、4月27日現在、5月開催日に出店を希望する方を募集中(4月30日締め切り)という事なので、飲食店を経営している方々や生産者の方々は必見です。
しっかりと感染対策をした上で、この船橋市役所敷地内でのイブニングマーケットに足を運び、是非この機会に飲食店の方々や生産者の方々を応援してみてはいかがでしょうか。