【船橋市】船橋市の「まん延防止等重点措置」の実施期間が2021年5月31日まで延長されます。
先日2021年4月20日から船橋市でも適用されていたまん延防止等重点措置が延長される事が決定いたしました。
【船橋市長から市民の皆様へ】
まん延防止等重点措置の実施期間が、5月31日まで延長されることが決定されました。
市の公共施設についても、20時を超える利用にならないよう、施設の利用制限を継続いたします。
引き続き、市民の皆様のご協力を心からお願いします。
https://t.co/mcbG9fZQ1m— 船橋市 (@Funabashi_city) May 10, 2021
本来であれば昨日5月11日までの実施予定だったのですが、感染状況などを踏まえて2021年5月31日まで延長される事になりました。
また、千葉県の熊谷知事のTwitterで千葉県での対策方針についてツイートされていました。
昨日、県の対策本部会議を開催し、国の基本的対処方針を踏まえ、対策方針を決定しました。
昨日方針を説明した飲食店等に加えて、大規模集客施設への対応なども記載していますのでご覧下さい。https://t.co/WcgGXVXpFc pic.twitter.com/6lQBepfGYU— 熊谷俊人(千葉県知事) (@kumagai_chiba) May 9, 2021
また、船橋市のホームページには下記のように、まん延防止等重点措置を踏まえた基本方針も記載されています。
市は、重症化しやすい高齢者の感染を防止しクラスターを発生させないよう、全世
代・全市民で感染拡大防止に努め、死亡者を出さない医療提供体制を守るため、日中を
含めた不要不急の外出・移動の自粛要請及び基本的な感染防止対策を継続するととも
に、公共施設における使用制限等の対策を適切に講じることとします。
さらに、船橋市では独自に変異株PCR検査も実施するとの事。
市としてしっかりと対策をしているのがよく分かります。
ですが、大前提として対策の基本は市民である私達が率先して行う感染対策であると考えられますので、今後も気持ちをしっかり引き締めていきたいですね!