【船橋市】備えあれば憂いなし!お家に一枚、船橋市の防災マップを用意しておこう!

日本では地震や台風などの自然災害が毎年のように起きていて、ニュースで見るたびに「被災地の方々は本当に大変だなぁ…」と思いますよね。

ですが、いつもはテレビで見てる側でも、いつ何時自分が被災者になるか分かりません。

また被災者になったとしても、何をどうすれば良いのか?何処に避難すれば良いのか?なかなか普段の生活をしていると分からない事だらけではないでしょうか。

そこで、普段から防災に対する意識を持つ第一歩として、ご家庭に一枚、防災マップを用意してみてはどうでしょう。

船橋ハザードマップ3

こちらの船橋市防災マップは津波・地震ハザードマップ、洪水・内水ハザードマップ、防災マップが一枚にまとまっている大きな地図で、市役所本庁舎9階危機管理課、船橋駅前総合窓口センター、各出張所等にて、無料で配布されています。

また船橋市のホームページからもダウンロードが可能です。

船橋ハザードマップ1

かなり細かく、町名までしっかり記載されているので、ご自身の居住地区がどのような状態になって、どのくらい危険なのかが一目瞭然です。

船橋ハザードマップ2

また船橋市は海に面した市ですので、勿論沿岸部地域に関しては地震の際には津波の危険が伴います。

マップを見てみると、こんな所まで津波の危険があるのか!と分かる事が沢山ありました。

「船橋市は大丈夫」とか「自分の所は大丈夫」という意識でいると、いざ災害に直面した時に必ず後悔してしまいます。

大切な家族や友人、何より自分の身を守る為にも、ぜひこちらの「船橋市防災マップ」をお家に常備してみてはいかがでしょうか。

2021/05/31 08:25 2021/05/31 08:25
ちょくみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ