【船橋市】船橋市民のソウルフェスティバル、七年祭り!今年はマップとミニ展示で楽しみましょう!
船橋市、千葉市、八千代市、習志野市内の9つの神社が参加する「七年祭り」。9月の小祭と11月の大祭の日には、神輿が町を練り歩き、二宮神社社殿へ乗り入れる大きなお祭りです。船橋市で生まれ育った方は特に、祭典を楽しみにしている方も少なくないと思います。丑年である2021年は開催年ではありますが、感染拡大防止の観点から神事のみの開催となりました。そこで今年は、マップで巡る下総三山の七年祭りとして、市のホームページか郷土資料館で手に入れられるマップとスマートフォンを使って、関連史跡5箇所を巡るイベントが2021年10月31日から12月28日まで開催中です。
【 #史跡 #ウォーキング が好きな方へ♪】室町時代から続く大規模な祭礼 #七年祭り にちなんで、船橋市内の史跡を散策する「マップで巡る下総三山の七年祭り」を開催中!紅葉も楽しめるポイントもありますよ。広報課職員が体験して紹介します。#二宮神社 #三山 #船橋市
https://t.co/s1BiSm77ui pic.twitter.com/hYoQcpIA0k
— 船橋市 (@Funabashi_city) December 3, 2021
マップのQRコードを読み取ると1分程度の動画が始まるので、参考にしながらクイズに挑戦。全問正解で参加賞である郷土資料館オリジナル缶バッジがもらえるとのこと。一度に大勢が集まる心配もなく、歴史に触れながら楽しくウォーキングもできるこのイベントは、2021年12月28日まで。スマートフォン操作やクイズ回答は、安全な場所で立ち止まって行ってくださいね。また、合わせて郷土資料館2階にて下総三山の七年祭りミニ展示が開催されています。 田喜野井のこの衣装!次回の開催年には是非この印半纏で御神輿を担ぐ姿が見られると良いですよね。折り紙ペーパークラフトも配布されています。小さな半纏、可愛いですね。地域のお祭りとしては有名でも、その歴史や詳細を改めて知り考える機会はあまりなかったという方もいらっしゃるかと思います。動画での解説もあり、とても面白い展示ですよ。是非見に行ってみてはいかがでしょうか!こちらも12月28日までの開催となっています。休館日等お確かめの上お出かけください。
船橋市郷土資料館はこちら↓