【船橋市】5歳〜11歳のお子様への新型コロナウイルスワクチン接種予約が令和4年3月7日に始まります。接種開始は3月14日より早まる医療機関も。
新型コロナウイルスの流行はいまだ収束せず、休校や休園になる施設も多くお子様とその親御さんの生活も安定しませんね。小児用ファイザー社製ワクチンが薬事承認され、対象者には接種券が届き始めています。
接種開始は令和4年3月14日、予約受付は3月7日より始まりますが、一部の医療機関で体制が整ったことから接種開始が前倒しになって3月7日より始まる機関もあるようです。
【#船橋市 保健所より】
小児(5歳から11歳)の新型コロナワクチンの初回接種は3月14日(月)からの開始予定でしたが、一部の個別医療機関では3月7日(月)から順次開始します。なお、市予約システム及び市コールセンターでの予約は予定どおり3月7日(月)8時からとなります。https://t.co/yIPFKK7WB2 pic.twitter.com/ayWLpRRiX3
— 船橋市 (@Funabashi_city) March 3, 2022
平成22年4月2日〜平成29年2月28日生まれの方には令和4年3月1日に発送済み、平成29年3月1日以降に生まれた方には5歳を迎える月の翌月上旬に発送予定とのこと。重症化が心配だから早く接種したい・させたいというお家も、自分は接種したけれど承認されたばかりのワクチンを子どもに接種させるのはなんだか不安…というお家もあるかと思いますが、現時点では小児のワクチン接種に「努力義務」の規定は適用されておらず、強制でもありません。ワクチンの有効性や安全性について等にも目を通し、内容をよく確認しておくと良いですね。
5歳から11歳の方が接種を受けるには保護者の同伴が必要で、特に風疹や日本脳炎といった従来の予防接種がまだ残っているというお子様はスケジュール調整なども必要となって来ますので、市のホームページ等で調べておきましょう。
小児接種実施医療機関一覧はこちら、集団接種会場は保健福祉センター、習志野台出張所、中央公民館で、市予約システムか市ワクチンコールセンターにて予約ができます。実施日他詳細はこちらで確認できますよ。