【船橋市】エアコンが必須の猛暑日が続いています。工夫して無理のない節電を心がけましょう☆
電力の供給が厳しいことが報道されている2022年の夏。春の間はエアコン等を使用する機会も少なく逼迫することは稀でしたが、猛暑日・酷暑日が続いて船橋市ホームページ等でも節電への協力が呼びかけられています。
【環境部より】
/
夏の省エネ・節電にご協力を⚠️?
\この夏の電力需給が厳しい見通しとなっています。
市民・事業者の皆さまには、生活や経済活動に支障のない範囲で #省エネ ・ #節電 にご協力をお願いいたします?✨詳細はこちら?https://t.co/fg61mVicyN pic.twitter.com/VW9aGv8f0G
— 船橋市 (@Funabashi_city) July 4, 2022
特に気をつけたい時間帯は、太陽光発電の出力が減少する17時〜20時頃とのこと。
やはり夏季の家庭での電力使用量はエアコンが大きな割合を占めています。かといって暑さを我慢するのは身体への危険もあり、また、必須の生活家電等は使わないわけにはいかないですよね。だからこそ、見ていないテレビや、誰もいない部屋の照明は消す等の細かな節電を心がけたり、アイロンや掃除機などはなるべく逼迫しやすい時間帯を避けて使用するなど、無理のない範囲で協力できるよう、頭の隅に留めて置けるといいですね。
東京電力のでんき予報では、広域ブロック、東京エリアに分けて電気使用の見通しや本日の電気使用量をチェックすることができ、節電の目安になります。夏休みに入り、家族がお家で過ごす時間が長くなるご家庭も増える季節。できる範囲での協力をしながら、熱中症等には充分に気をつけましょう!