【船橋市】市内でカミツキガメが捕獲されています。近隣にお住まいの方はご注意を。
北米原産の特定外来生物カミツキガメが、市内で発見されるようになっています。先日、2022年8月24日には小野田町にて捕獲されたとのこと。
【環境部より】
\ #カミツキガメ ?に注意!/8/24(水)に小野田町でカミツキガメが1匹捕獲されました。別の個体が生息している可能性もありますので、ご注意ください!
カミツキガメを目撃した場合は危険ですので近寄らず、市にご連絡ください!
https://t.co/76tX0LhqVZ pic.twitter.com/VL4czFeJkY— 船橋市 (@Funabashi_city) August 25, 2022
今回捕獲されたものの背甲羅は19センチほどだったそうですが、最大50センチほどになるものもいるそうです。また、甲羅はギザギザしていて、突起のある長い尻尾や三角形の頭が特徴。鋭い爪も持っています。
飼育できるカメは近年ペットとしても人気が高まっていて、動物好きな方やお子様も多いと思いますが、カミツキガメは攻撃的で噛みつかれると大きな怪我に繋がることもあるそう。また、本来の生態系を維持するため特定外来生物として飼養や保管等は禁止されています。
見つけた際にはエサをあげる、触るなどの行為はせず、市の環境政策課に連絡するように注意が出されています。特に今回捕獲された地域近辺にお住まいの方は、お気をつけ下さいね。