【船橋市】船橋市でもまん延防止等重点措置の延長と共に酒類の提供が一部緩和されています。
船橋市にも適用されていたまん延防止等重点措置が2021年7月11日まで延長されました。
しかし、これまでのまん延防止等重点措置と違う点があります。
それは「飲食店における酒類の提供の緩和」。
【保健所より】
酒類の提供が一部緩和されましたが、飲食店利用時には以下の点に注意をお願いします。
・酒類の提供は19時まで!1グループ2名までで利用時間は90分以内!
・会話をするときはマスクを着用!
・感染対策が徹底されているお店を利用!
皆様のご協力をお願いいたします。— 船橋市 (@Funabashi_city) June 21, 2021
飲食店に提示された酒類の提供についての要請は、一定の要件を満たす場合午前11時から午後7時まで可能というもので、これには利用者による酒類の店内持ち込みが含まれます。
他にも、飲食を主としている店舗ではカラオケ設備の利用の自粛、入場者へのマスク着用の周知、感染防止措置を実施しない者の入場禁止などの措置を要請しています。
因みに、酒類を提供する際の一定の条件とは、座席の間隔の確保、アクリル板等の設置、手指消毒の徹底、食事中以外のマスク着用の推奨、換気の徹底などの感染予防対策、
1グループ二人までの利用、酒類を提供する場合は入店から退店まで90分以内となっています。
まだまだ以前と同じようにとはいきませんが、徐々に色んな事が戻りつつあります。
これからも自分だけではなく周りの大切な人の為にもルールはきちんと守り、出来る限り飲食店の方々の応援が出来ると良いですね!