【船橋市】船橋の穴場スポット?!自然たっぷりの「千葉県立船橋県民の森」でアウトドアを楽しみませんか?
皆様はアウトドアといえば何を思い浮かべますか?
船橋だと三番瀬海浜公園での潮干狩りが有名ですよね。近年では船橋アンデルセン公園も全国的に有名になりました。ですが、船橋には海だけじゃなく木々豊かな森の施設もあるんです。
今回は、リーズナブルに様々なアクティビティを楽しめるスポット「千葉県立船橋県民の森」をご紹介いたします!
こちらの「千葉県立船橋県民の森」は、新京成線三咲駅よりバスで15分ほど、あのアンデルセン公園のすぐ近くにある施設です。
県民の森というのは船橋以外にも県内に何箇所かあるのですが、その目的は県内の自然を守り、多くの県民が森林と親しみ、そして自然と共に生きる心の創造を目指して造られたもので、森林での学習、レクリエーション、スポーツ、文化活動、林業体験など、森林の総合利用を学ぶ施設として整備されています。
船橋県民の森は、森林を所有する方々の協力を得て昭和53年4月に開園し、市街地の中にある県民の森として親しまれている場所です。
施設内には、4.7キロメートルの遊歩道や集いの広場、運動広場、スギやイヌシデの林、フィールドアスレチック、案内所、バーベキュー場があり、子供から大人まで1日中楽しめる施設なんです!
また、季節毎にイベントも開催されているようです♪
7月のイベントのお知らせです。
太極拳教室、自然ウオッチング、ハーブ練り石鹸づくりなど。
ご参加お待ちしています。#イベント #森林浴 #夏休みの自由研究 #夏休みのお出かけ pic.twitter.com/hTy5XSd4yK— 千葉県立船橋県民の森 (@funakenminmori) May 31, 2021
森というだけあって様々な種類の木々に囲まれているので、これから夏に向けて木陰の涼しさを楽しむのに絶好の季節ですね!
バーベキューも手ぶらで利用出来るサービス(有料)もあるので、新型コロナウイルス感染症予防対策をしっかり行ったうえで、ご家族やご友人と「千葉県立船橋県民の森」に足を運んでみてはいかがでしょうか♪