【船橋市】外だけではなく室内でも要注意!船橋市でも熱中症警戒アラートが発令されています!
暑いですね!
暑い日はクーラーの効いた室内にずっといたい気持ちではありますが、どうしても外出しなければならない場合は日常生活の中で多々あるのが現実。
そんな暑い日の外出で注意して頂きたいのは「熱中症警戒アラート」。
船橋市でも今年(2021年)に入り既に何度か発令されています!
【防災行政無線】熱中症警戒アラートが発表されました
船橋市役所からお知らせします。
本日は熱中症の危険性が極めて高い気象状況になることが予想されます。
外出はなるべく避けて、涼しい環境で過ごしましょう。— 船橋市 (@Funabashi_city) July 19, 2021
そもそもこの「熱中症警戒アラート」というのは、環境省と気象庁が、熱中症予防対策に効果的な情報発信として運用を開始したシステムです。
気温が高くなり熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に、危険な暑さへの注意を呼びかけ、 熱中症予防行動を促す目的で発令されます。
どちらかというと、熱中症というのは屋外でかかるものというイメージもありますが、近年では屋内でも屋外同様に熱中症の危険があり、特にお年寄りの方は室内で冷房をかけずに亡くなられてしまうというニュースも多く見られます。
その為、常日頃から熱中症予防対策が必須ではありますが、水分と塩分の補給だけでは不安…という方に見て頂きたいのは、日本気象協会が推進する熱中症ゼロへプロジェクトの公式Twitterアカウントです。
【室内でも #熱中症?】
室内でも、仕事や遊びに集中している時や、キッチンやお風呂など温度や湿度が上がりやすい場所での活動時、睡眠時は、熱中症に注意が必要です。冷房機器や冷却グッズを使って対策をしましょう。時間を決めて水分を補給するのもおすすめです。https://t.co/eni0AJK5va pic.twitter.com/1B4A13XCGo— 熱中症ゼロへ【公式】 (@netsuzero2013) July 24, 2021
こちらのTwitterアカウントでは室内熱中症についてや…
【車の #熱中症対策】
車でお出かけの際、夏場は短時間の駐車でも車内が高温になることがあります。子どもやペット、高齢者を残して車を離れないようにしましょう。
日本自動車連盟の実験の車内温度の変化や、車内温度の効率的な下げ方も、お出かけ前に確認してみてください。https://t.co/uxURvBPof3 pic.twitter.com/oh6FiYGmtn— 熱中症ゼロへ【公式】 (@netsuzero2013) July 22, 2021
車で外出する際の熱中症予防なども紹介されています。
さらに、熱中症になってしまった際の症状も記載されているので、判断に困った時に確認するのも良いですね!
「まさか自分は熱中症にならないから大丈夫」などと甘くみずに、常に熱中症予防を心がけていけば、楽しく夏を過ごせるはずですよ!