【船橋市】新年度です。今一度ごみの出し方をチェックして地域の方皆の気持ち良い環境づくりを♪

先日、食用油が液体のまま可燃ごみに出されたため損害賠償事故になったことが船橋市のホームページやTwitterで報告されました。

油をそのままシンクに流すのは環境保全のためにもやめましょう。

可燃ごみとして処理することができますが、自然発火を防ぐため熱いまま捨てるのはNG、また袋や箱に入れたとしても液体のままごみとして出すのも避けましょう。

NG手

画像はイメージです

不要になった新聞紙等の紙類に吸収させてごみにすることができます。新聞紙を処分してしまったばかり、油が多くて全部処理しきれないという場合は、油を固める凝固剤を利用すると良いようです。安価なものなら100円程度から手に入るようなので、見つけてみてはいかがでしょうか。

溢れるゴミ箱

画像はイメージです

この春から一人暮らしを始めたばかりでごみの分別等にまだ慣れていない、時々しか捨てないものはどうやってごみに出せば良いか自信がない、という方もいらしゃるかと思います。また自治体によって処分の仕方が違うものも珍しくありません。船橋市のごみ処理の仕方については船橋市のホームページから確認できますよ。

普段の家庭ごみと違うものを捨てる際には、目を通してから分別・処理をするようにしましょう。

2022/04/21 17:45 2022/04/21 17:45
シュリンプ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集