【船橋市】自然の中でのレジャーが楽しい季節。ですが…セアカゴケグモへの注意喚起が船橋市環境部より出されています。
暖かくなり、キャンプやバーベキュー等屋外レジャーが楽しい季節ですね。船橋市内には自然が豊かな場所や面白い公園がたくさんあります。
ですが、6月〜10月頃に活動が活発になるセアカゴケグモという蜘蛛への注意喚起が船橋市環境部から出されています。
【環境部より】
\#セアカゴケグモ ?️に注意⚠️/
セアカゴケグモは6月~10月に活動が活発になります。頻度はまれですが、咬まれた場合重症化(嘔吐、発熱などの全身症状)することがあります。発見した場合は素手で触らず、HPを参考に駆除し、市までご連絡ください?https://t.co/OuaOQQR9uj pic.twitter.com/NSDbnaH8Oq
— 船橋市 (@Funabashi_city) June 8, 2022
外来種であるというこの虫。攻撃性は低いとのことですが、噛まれると稀に嘔吐や発熱その他重度の全身症状が現れるとのことで、見つけたら素手で触ったりせずに、踏み潰したり殺虫剤などで対処し、環境政策課まで連絡をしましょう。また、万が一噛まれても必ず重症化するわけではないので、慌てず医療機関を受診しましょう。
セアカゴケグモの見た目や詳細については船橋市ホームページを参考にしてください。夏は屋外レジャーを楽しみにしている方も多いと思いますが、暖かくなると危険な生き物も活動しやすくなります。昆虫好きのお子様が知らずに触ったりしないように、写真を見せてお話ししておくといいですね。