【船橋市】船橋市が市民を対象とした無料PCR検査を開始しています。

千葉県だけでなく全国的に新型コロナウイルスの感染者数が爆発的に増加してしまいましたね。手順を踏んで受診できれば安心ですが、医療機関はどこも混雑していて、発熱外来の予約が取れなかったという経験をした方もいらっしゃるのでは。そこで、船橋市が実施する無料のPCR検査(切手代120円は自費)が、2022年8月10日から8月31日までの期間中に利用できるようになりました。

コロナ検査キット

画像はイメージです

発熱外来等の医療機関に係る受入状況のひっ迫の緩和を目的としたこの事業は、専用ホームページから申し込みをすると、市が委託する事業者から申込者に検査キットが送付され、メールにて結果が届くという方法です。陽性の場合には事業者から保健所へ報告がされ、保健所から申込者にSMSが届くそうなので手続きが少なくて有難いですね。対象者は、船橋市民であり、65歳未満の(慢性呼吸器疾患(喘息を含む)、糖尿病、慢性腎臓病、悪性腫瘍、免疫低下状態にある等)がない方、可能性も含め妊娠をしていない方で、現在発熱・咳・喉の痛み等症状がある方です。濃厚接触者でも、無症状の方は対象になりません。また、利用できるのは1人1回で、検査キッドの譲渡等はできません。

子どもマスク姿もイメージ

画像はイメージです

上限は1日あたり300件までで、上限に達した場合は翌朝の開始まで待つことになります。なお、緊急性の高い症状が現れた場合には検査を待たずに救急車を呼ぶようにしましょう。詳細は船橋市ホームページでご確認ください。いわゆる夏風邪の感染者も多くなっています。感染しないための対策も必要ですが、かかってしまった時のための情報を多く入手しておくと慌てずに済みますね。

2022/08/11 15:15 2022/08/11 22:45
シュリンプ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集