【船橋市】市内の小学校も夏休みが始まりました!近くで遊べる・泳げるプールはどこ?
毎日とても暑いですね。市内の小学校でも夏休みが始まりました。お友達同士でも、家族でも、夏らしいお出かけの計画を立てていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。市内で遊べるプールと、その利用料金などを調べてみました!まず、船橋市民にとってプールといえば、船橋市運動公園プール!2023年は7月17日よりオープンしています。利用料金は一般910円、高校生450円、小・中学生220円、未就学児は無料です。プールの利用には入場制限があり、事前予約制となっています。ホームページにて確認を・予約を行ってから遊びに行きましょう☆今年の営業は9月3日まで。7月31日は休業ですのでご注意ください。また、駐車場もありますが混雑するため、公共交通機関を利用してのお出かけがおすすめです。昨年までは感染拡大防止のためもあり開放が中止されていた薬円台公園の徒渉池も、2023年は7月15日より解放されています☆公園と同じように無料で遊べるのが子育て中の方にとっては嬉しい。こちらの徒渉池は小学3年生までが対象ですので保護者の方は遊泳できません。お子様用の滑り台もあり、安心して遊びに行けるプールです。
それから、アンデルセン公園内にも水遊びができるゾーン「虹の池」がありますね。一般900円、高校生600円、小・中学生200円、幼児(4歳以上) 100円の入園料金を支払うことで遊ぶことができますよ。
次に、船橋アリーナのプール。こちらは温水のため冬季でも開いています。利用料金は一般490円、高校生300円、小・中学生150円。2時間までの利用料金ですのでそれ以上は超過分が必要になります。アリーナのプールは浮き輪やビーチボール等の使用は不可、スイムキャップの着用が必要です。ビート板等の無料貸し出しがありますので、泳ぐ練習を頑張りたいというお子様や、水泳で体を動かしたいという方にぴったりですね。
ちなみに船橋市北部清掃工場余熱利用施設のふなばしメグスパにも歩行浴プールがありますが、アリーナのプールと同様にスイムキャップの着用が必要で、身長が140センチに満たない場合は原則アームキャップの着用が求められます。2歳以下のお子様の利用はできません。
それぞれ利用条件が異なりますので、確認をしてからお出かけをしてくださいね。プールで遊ぶ時間はとても楽しいですが注意事項を守って、安全に過ごしましょう。
船橋市運動公園プール
薬円台公園徒渉池
ふなばしアンデルセン公園
船橋アリーナ プール