【船橋市】ご存知ですか?船橋市のご当地グルメの「○○○ラーメン」!

暑い夏でも寒い冬でも何だか食べたくなるもの。

大人になると、お酒を飲んだ後の「〆(シメ)」に食べる人も多い食べ物といえば…そう。ラーメンです。

日本には全国各地、津々浦々のご当地ラーメンがあります!

有名な所でいうと、札幌ラーメンや喜多方ラーメン、博多ラーメンなどなど、本当に沢山のラーメンがあって、それぞれ麺やスープに独特の個性が出ていて非常に美味しいですよね♪

でも実は、我らが船橋市にもご当地ラーメンがあるという事をご存知でしょうか??

その名も「ソースラーメン」!!

通常のラーメンは醤油や味噌、塩をスープのベースにするものが多いと思われますが、このソースラーメンはウスターソースが味のベースとして使われているのが特徴です。

このソースラーメンは戦後に考案され、当時は「ダイヤキ」と呼ばれていて、当時は市内で数店舗提供していたものが徐々に無くなってしまったそうです。

しかし、後に市内のラーメン店の店主さん達が「船橋ソースラーメンプロジェクト」を立ち上げて、現在ご当地ラーメンとして復活を遂げたという歴史があります。

ラーメン

※この画像はイメージです

意外にも知らない方もまだまだ多い、我ら船橋市のご当地グルメ「ソースラーメン」。

市内では様々なラーメン屋さんが提供していますので、食べた事が無い方もある方も、是非お店を調べる所から楽しんで、船橋発祥のラーメンをご賞味下さい♪

2021/08/09 08:25 2021/08/09 08:25
ちょくみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集