【船橋市】千葉県にも接近の恐れ。台風16号の動きにご注意ください。

毎年やってくる台風シーズン。2年前の2019年には、記録的な大型台風によって千葉県でも大変な被害が出たことは記憶に新しいのではないでしょうか。予報を受けて、窓を段ボールで補強したり、避難グッズを揃えるなど被害に備えたという方も多かったと思います。

台風で倒れた自転車

画像はイメージです

2021年9月28日現在、日本列島の南、沖ノ鳥島付近で勢力を保っている台風16号ですが、10月1日頃、関東付近にもっとも近づく可能性が高いと予想されています。予報円内に船橋市付近も含まれているので、十分な注意が必要です。非常に強い台風と言われていますが、万が一勢力が衰えたとしても、停電などライフラインに影響が出ることは充分に考えられます。

ベランダ等の排水溝の詰まりを取り除き、屋根や塀、窓などに破損箇所がないか点検しておく、非常食や水、携帯電話の充電器、懐中電灯などをすぐ使える場所に準備しておく、ハザードマップを入手、確認しておくなど台風への備えは日本気象協会のホームページ等で詳しく見ることができます。お子様がいるご家庭は特に、家族で対処法や合流場所を話し合うことも大切ですね。

台風備え

画像はイメージです

また、当日は出勤や帰宅の際に雨風が強くなることも予想されます。翌日の10月2日は土曜日で、行楽シーズンということもあり予定を入れているという方もいらっしゃるかもしれません。台風一過の晴天となる可能性も高いですが、台風の動きに注意し、無理のないスケジュールを心がけると安心ですね。

2021/09/28 08:45 2021/09/28 11:43
シュリンプ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集