【船橋市】ヤフー防災模試でもしもの日の備えに知識をプラス。災害の多い日本で安全を確保するためにチェックしておきましょう!

船橋市のTwitterで、このようなサイトが紹介されていました。

大きな地震の恐ろしさは言うまでもなく、非常食や水などを自宅に蓄えている、もしもの時の避難場所くらいなら知っている、という方も多いのではないでしょうか。しかし、いざ逃げるときに正しい知識を持って、より危険の少ない選択をできるという方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。

土嚢イメージ

画像はイメージです

ヤフー防災模試は地震編と台風・豪雨編があり、それぞれ全25問。最初のうちはよく考えるとわかる問題が多いのですが、進むにつれて迷ってしまう内容になり…ちなみに筆者はまず地震編を回答してみましたが100点中39点でした(汗)。素早い判断力も求められると言うことで時間もチェックされるので、慌てて間違えてしまうことも多かったです。きちんと解説も表示されるので、間違えてしまった、自信がなかったという問題はよく読んで覚えておくと良いですね。

災害時のペットボトル入りイメージ

画像はイメージです

もちろん、この問題を全て覚えたからといって必ず安全に身が守れるという訳ではありません。色々な面から備えを整えて、いざという日に落ち着いて行動できるようにしておきましょう。楽しく結果が見れるので、家族で知識を深めるのにもぴったりですよ。

シュリンプ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ