【船橋市】自然の中でのレジャーが楽しい季節。ですが…セアカゴケグモへの注意喚起が船橋市環境部より出されています。

暖かくなり、キャンプやバーベキュー等屋外レジャーが楽しい季節ですね。船橋市内には自然が豊かな場所や面白い公園がたくさんあります。

キャンプ場イメージ

画像はイメージです

ですが、6月〜10月頃に活動が活発になるセアカゴケグモという蜘蛛への注意喚起が船橋市環境部から出されています。

外来種であるというこの虫。攻撃性は低いとのことですが、噛まれると稀に嘔吐や発熱その他重度の全身症状が現れるとのことで、見つけたら素手で触ったりせずに、踏み潰したり殺虫剤などで対処し、環境政策課まで連絡をしましょう。また、万が一噛まれても必ず重症化するわけではないので、慌てず医療機関を受診しましょう。

蜘蛛の糸イメージ

画像はイメージです(※セアカゴケグモではありません)

セアカゴケグモの見た目や詳細については船橋市ホームページを参考にしてください。夏は屋外レジャーを楽しみにしている方も多いと思いますが、暖かくなると危険な生き物も活動しやすくなります。昆虫好きのお子様が知らずに触ったりしないように、写真を見せてお話ししておくといいですね。

2022/06/13 19:45 2022/06/13 19:45
シュリンプ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集