【船橋市】改修工事に伴い、併設の児童ホームや図書館含め利用できなくなっている公民館があります。

交流の場や習い事に、また小さなお子様を連れて遊びに行ったり図書館を利用したりと、地域の公民館や児童館を利用している方は少なくないと思います。市内の公民館で改修工事が行われ、一定期間利用できなくなる施設がありますのでご注意ください。

【船橋市】近隣の方はご留意を。令和4年8月以降、大規模改修工事のため一時利用できなくなる公民館があります。

既に工事が始まっている施設もあるようですね。宮本公民館(宮本児童ホーム併設)は令和4年8月1日〜11月13日が工事期間となっており、特に9月15日〜10月12日は施設全館閉館となります。10月24日〜11月13日は児童ホーム部分が利用できません。その他の工事日程については宮本公民館のホームページをご覧ください。

バツをする女性

画像はイメージです

海神公民館は、令和4年9月1日から令和5年2月28日までと比較的長い期間、空調設備等改修工事のため入館ができなくなっています。図書室も休室となるため、移動図書館まつかぜ号や返却の場合はブックポストを利用するなどしましょう。葛飾公民館については、令和4年8月1日〜令和5年1月末までが工事期間となっていますが、詳しい日程等は随時お知らせするとのことです。高根台公民館は、令和4年10月1日〜令和5年3月末まで。図書室は10月中は貸出・返却のみ可(室内での閲覧はできません)、その他、フリースペースなどについてもホームページに詳細が案内されています。

ガードレール

画像はイメージです

普段利用している施設がお休みになると寂しい・不便だという気持ちもありますが、これを機に他の公民館を覗いてみるのもいいですね。何より、災害時に避難所としての利用ができなくなりますので、近くの避難所を確認しておきましょう。

宮本公民館はこちら↓

海神公民館はこちら↓

葛飾公民館はこちら↓

高根台公民館はこちら↓

 

2022/09/14 12:15 2022/09/14 13:47
シュリンプ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集