【船橋市】収集車で発火事故があったそうです。いま一度ごみの分別を確認。
SDGsへの取り組みが注目され、その一部としてリサイクルやごみを減らすことへの意識も強くなった近年ですが、まだまだ誤った分別がされてしまっているごみもあるようです。
2023年9月22日の船橋市の公式X(旧Twitter)では、収集車で発火事故があったとの呼びかけがありました。
発火事故のあった収集車は画像のとおり無事でした。
ご心配、ありがとうございます。原因となった小型充電式電池とは、リチウムイオン電池・ニカド電池など充電して繰り返し使える電池のことで、スマートフォンやゲーム機などに使われています。このような電池は可燃ごみとして出さないでください⚠️ https://t.co/SfgnIXcgfg pic.twitter.com/9gD1vPa1bZ
— 船橋市 (@Funabashi_city) September 26, 2023
原因は、スマートフォンやゲーム機に使用されることの多い小型充電式電池が可燃ごみとして排出されたことだそう。頻繁に捨てるものではないのでどのような方法で捨てるべきか迷ってしまうごみではありますが、電池等発火の恐れがあるものは命に関わることもあります。しっかりと調べてから正しい分別をするようにしましょう。
分別方法は船橋市ホームページで確認することができますよ。ごみ分別アプリさんあ~るも活用すると便利です。まだ使えそうなもの、資源になりそうなものは、お店が行っているリサイクル等に持っていくのもいいですね。