【船橋市】日頃から備えを。災害時のハザードマップがデジタル化してより便利になりました!

備蓄品を用意したり、近くの避難所を把握しておいたりと日頃から意識をしている方もいらっしゃると思いますが、2024年1月1日の地震以降改めて災害時の備えについて考えるようになった方も多いのではないでしょうか。

土嚢イメージ

画像はイメージです

船橋市は海にも面していて住みやすく観光地も多い素敵な街ですが、大地震の際には津波や液状化などのリスクもあります。また、災害といっても地震だけではなく、台風などによる洪水や土砂災害などが起きる可能性もありますよね。これまでも参考にしてきた方がいらっしゃるかもしれませんが、船橋市のハザードマップがデジタル化されました。

お住まいの地域の災害リスクを確認したり、住所検索・避難所一覧・災害の種類から避難ルートや距離検索もできます。水や食料をはじめとした備蓄の確認はもちろん、ハザードマップを見ながら災害が起きた時にはどうするか、どこに集合するかなどご家族で話し合う時間を設けられるといいですね。

閉園時間イメージ

画像はイメージです

万が一の時にすぐに利用できるように、デジタル化されたハザードマップを一度確認しておきましょう。                                           

シュリンプ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ