【船橋市】ご存知ですか?加入しましたか?自転車損害賠償保険等への加入が義務化されます。

ちょっとそこまでのお買い物やお子様の送り迎えだけでなく、もしかすると健康維持や満員電車を避けることも兼ねて通勤も自転車でしているという方も増えているのではないでしょうか。千葉県内では令和4年7月1日より、自転車損害賠償保険等への加入が義務化されることをご存じでしょうか。

河原の自転車

画像はイメージです

例え気をつけて走行していても、事故を起こしたのが未成年者でも、ぶつかった相手に怪我をさせてしまった…ということになると高額な賠償金が発生することもあるため、既に保険に加入済みの方も多いのではないかと思います。ですが、大人は車で移動するから自転車を持っていないけれど子どもが成長したから最近自転車を買ってあげた、保険に加入後、新たに他の家族も自転車に乗るようになった、というお家は注意が必要です。義務化の対象になるのは、自転車利用者・自転車を業務で利用する事業者・自転車貸付業者。保険の種類や契約内容によって補償の対象が異なることがあるため、ご自身の加入している、または加入しようとしている保険はどこまでが補償されるのかチェックしておきましょう。

止まれマーク

画像はイメージです

自転車損害賠償保険は家族のうち1人が加入することで他の家族も補償範囲になることが多いので、最近お子様等が自転車に乗るようになったというお家は確認すると良いようです。自転車損害賠償保険等について、義務化の内容や自転車保険取扱業者等、詳しくは船橋市のホームページで見ることができます。一度加入して安心するのではなく、更新を忘れずに、もちろん事故に遭う、起こすことのないよう、安全に利用しましょう☆

2022/06/26 20:45 2022/06/26 23:07
シュリンプ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集